エブリイワゴン後席用複合リモコン (オーディオリモコン、パワーウィンドウSW、後席ヒーターファンSW等)DIY Ⅰ
なので、ガレージにゆったり収まるサイズも勘案して、Kカーにチェンジ。
最初はタントカスタムでしたが、どうせなら軽キャンプや車中泊など利便性がいい車にと、タントの初回車検時期を待たずして、ネットの情報が豊富な、エブリイワゴンDA17Wハイルーフに乗り換えた。
運転席が高く、ラゲージスペースも広く、変速がCVTではないので、エンジンブレーキを多用する自分の運転癖では、以前の3ナンバー乗用車の感覚で乗れるので、すっかりお気に入り!
無論、エンジン音や他の軽に比べて燃費のデメッリットはあるが、それを凌駕する魅力がこの車には有る!のだと、、自己?得心。
◼アウトドアや車中泊の時の利便性を考えて後席で操作できるように、DVDナビオーディオリモコンと後席ヒーターファンSW、天井付けミニファンSW、そして*エンジンオフ時に作動させる電動ウインドウSWをまとめたリモコンを自作することに。
と言うか、後席乗車の”ご指示”に従って、運転中にチャンネルや音量、暖房のON/OFFを適度に操作するのは面倒!なのでーー。
* 「エンジンオフ時に作動させる電動ウインドウSW」は基本的に、まつらさんのホームページ「SLエブリイホームメードキャパー」掲載 「何時でもパワーウィンドウ」のアイデアを利用させて頂いております。
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運転席背部にブラ下がっているのがそれ。これってむっちゃ便利です(^^)✨
①ナビオーディオリモコン作成
エブリイワゴン純正のPanasonicオーディオDVDナビ()RE-03D)は、ステアリングリモコンボタン対応だが、無線リモコンは無い。それで、後席で操作するためには、ステアリングリモコンボタン基板の抵抗を調べ、回路を別に用意して並列に接続することにした。
ステアリングリモコンボタンを外し、基板に抵抗が実装されているR1~R7までの抵抗値をデジタルテスターで測定。
ネットで調べたDATAと実測した値を上の表にまとめた。(その抵抗値の抵抗部品を大阪恵美須町の電子部品ショップで購入。)
図面下の回路図は、それぞれの動作SWと抵抗を表示。そのSWまでの累積抵抗で作動する。R7はステアリングリモコンボタンにタッチしない状態なので、リモコン側は不要。
配線と半田付けが雑だが、上の4つのSWとしたの基板に取り付けた抵抗群が今回の装置。
なお、リモコンのケースは、故障した扇風機のリモコンを流用しています。
この記事は、「みんカラ」のSS-KINKONのブログにもう少し詳しくアップしています。
ご覧頂きまして、有りがとうございました m(_ _)m